2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

42

6:10くらいからゆっくり起きて7:00シャワー浴びる。8:10出勤。むしむししてると聞いてたけど涼しくてよかった。 本の修理、寄贈本の装備。寄贈本の修理をしている時に、窓口担当の人が「お客様から、この本に書かれている言葉がなんなのか調べてほしい。」と…

41

7:00起床。シャワー浴びて8:15出勤。 少し本の修理をしてから司書さんの手伝い。 その後寄贈本の装備をしてたらお昼に。 12:00に船の汽笛が鳴るんだけど、11:58に汽笛の真似して「ボー」って唸ったら臨職の人が騙されてた。 昼ご飯はカップ麺。 午後も司書さ…

40

7:00起床。シャワー浴びて8:15出勤。 今日もいつもと同じ。 少し本の修理した後、開架に冊子を置きに行く。で寄贈本の装備をしてたらお昼に。 お昼はカップ麺。いい加減カップ麺は飽きた。けどコンビニ(に限らず弁当屋のもだけど)の弁当はあんまり好きじゃな…

39

6:30から7:00にかけてゆっくり起床。 シャワー浴びて8:10出勤。 週の始めは複本集め。今日は少し多かったから午前中だけでは終わらなかった。 お昼はカップ麺とアイス。 午後は司書さんのお手伝いから始めて寄贈本の装備、修理本の情報集め。で忘れてた複本…

38

9:00くらいに起床。シャワー浴びる。 9:30くらいに市役所に住民票もらいに行く。で帰ってきてお昼になるまで録画してたジョジョを見る。グリーンデイはまあまあ好きなスタンドなのでよかった。あと山行った時ドロドロになった靴を洗って外に出した。 お昼は…

37

9:00くらいに起床。シャワー浴びてお昼までぼーっとする。 お昼はラーメン。 そのあと海を見にいく。 雪解け水が入り込んで間もないからなのか水がとても透き通っててきれい! いつも海といったらアスパムって三角形の建物を境に右方面ばかりずっといってた…

36

10:00起床。深く眠れた。シャワー浴びて11:00家で昼ごはん。ラーメン食べた。 11:25出勤。 本の修理を少しした後におはなし会の準備。 14:00からおはなし会。 おはなし会は司会と絵本の紹介をする職員1人と、紙芝居と絵本を読むボランティアさん1人ずつの計3…

35

7:00起床。シャワー浴びて8:15出勤。 午前は寄贈本の装備をずっとしてた。本の修理を少ししてたらお昼に。 お昼はカップ焼きそば。 午後はいつもの感じ。明日おはなし会で使う絵本の選書をしたりした。 今日は職場の仲いい人と飲みにいった。 最初のところは…

34

7:30起床。寝坊した。シャワー浴びて8:10出勤。 いつも7:35から8:00まで何もしない時間を設けてるから寝坊したとしても一応間に合う。ただその時間を削った日はコンディションが最悪になる。 だいたいいつもと同じ。今日は本の修理を多めにした。お昼はラー…

33

7:10起床。シャワー浴びて8:10出勤。 昨日残した本の修理をした後寄贈本の装備。でまた本の修理してたらお昼。 昼はカップ麺とおにぎり。 割り箸の袋を開けるときに爪楊枝を思いっきり親指に刺してしまった。プツッてなった。せっかくの楽しいランチタイムが…

32

7:10起床。シャワー浴びて8:10出勤。 雨が降ってた。 使用済みコピー用紙の分別、ラベル貼りをした後に本の修理を少ししてたらお昼に。 お昼は吉野家。そのあと給料を貯金口座に移した。 午後は本の修理をして、修理本の情報まとめ、寄贈本の装備、そしてま…

31

休みの日。 10:30起床。シャワー浴びて録画してたのを見てたらお昼。 昼ごはんは焼きそば。 そのあと15:00くらいまで寝る。 コンビニ行く。ローソン。 帰宅してまた寝る。 17:30くらいに起きてまたコンビニ行く。セブン。 晩ごはんはチャーハンとビーフシチ…

30

10:00起床。シャワー浴びて11:00チェックアウトギリギリまでぼーっとしてる。 そのあと13:00西日暮里集合で大学の時の友達とご飯を食べる。つけ麺食べた。そのあと喫茶店でずっとお話ししてた。 友達は16:00から他の友達との予定があって、自分はまだなにに…

29

深夜バスはほとんど眠れなかったと思う。でも10時間あることで今眠れなくとも大丈夫だろっていう余裕を持てた。それで無理に眠ろうとはしなかったからそこまでストレスじゃなかった。耳栓してぼーっとしてたらあっという間に2時間経ってて、これをあと5回す…

28

今日は遅番で10:15起床。シャワー浴びる。 昼ごはんはカレーそば。11:25出勤。 昨日残しておいた本の修理を少しした後に寄贈本の装備。そのあと修理本の情報まとめをしてたらあっという間に夜休憩。ダイソーに首枕と耳栓とアイマスクを買いに行く。りんごと…

27

7:10起床。シャワー浴びて8:10出勤。 昨日残してしまった本の修理をまずやる。ボンドで固定させた後に乾くまでターンクリップってやつで閉じておくんだけど、ここ最近毎日本の修理でターンクリップをたくさん使ってたら指にタコができてしまった。 その後修…

26

7:00起床。シャワー浴びて8:10出勤。 開館前に展示を2つ撤収させる。 そのあと修理本の情報まとめを少しやる。やりながら司書さんとおしゃべりをした。司書職ってオススメできますかって聞いたら”ワーキングプアの代表でオススメできない。本も好きだし図書…

25

7:10起床。シャワー浴びて8:10出勤。 今日もたまってた修理本の情報まとめから始める。眠い。情報を書いてく紙が少なくなったので切って作る。 そのあと頼まれた本の修理。やっかいな感じで壊れててお昼休みをまたいだ。 お昼はカップそば。昨日食べ忘れたア…

24

遅番でゆっくり9:00から10:00にかけて起床。 シャワー浴びて11:25出勤。 登録なしの冊子を配架しに行った後、めちゃたまってた修理本の情報まとめを15:30くらいまでやってた。そのあと棚ごとのマップがだいぶ昔から更新されてなかったから棚を回って新しい分…

23

8:00起床。シャワー浴びる。 母親の知り合いから譲ってもらった養蜂箱の設置に山に行く。 山到着。養蜂箱の内側にミツバチから採取した蜜蝋を塗る。で、山の斜面にある設置場所に重しを乗せて置く。最後にハチを引き寄せる装置を貼って、あとは半月くらい待…

22

8:00起床。 朝食バイキング! 朝食バイキング好きだけどいろんなものを食べてみようって楽しみ方じゃなく、ただただ朝食バイキングが好きなだけだから朝食バイキングによくあるっぽい食べ物を食べたらそれで満足。銀トレイに入ったソーセージとか、ピッチャ…

21

有給使って旅行に行ってる。 7:00起床、シャワー浴びて8:30出発。 この間奥入瀬渓流に行った時に弘前への今まで通ったことのないルートを見つけたからそこに行った。除雪したての雰囲気であまり通ってる人はいなさそう。ものすごい山深いところを通って少し…

20

7:00起床。 シャワー浴びて8:10出勤。 寄贈本の装備をした後修理本の情報まとめをするいつもの流れ。そのあと本の修理してたらお昼。 昼ごはんはラーメン食べに行った。 午後も午前と同じく修理本の情報まとめ、寄贈本の装備、本の修理。 本の修理をしてたら…

19

7:10に起きてシャワー浴びて出勤。 今日は休館日だったから来館者も窓口担当の人らもいなくいつも以上に静かな職場だった。 昨日の雷でパソコンが落ちてて午前中少し慌ただしかった時もあった。 本の修理をしてたらすぐにお昼休憩。 メルペイのコード払い、…

18

ゴールデンウィーク明け初日。 7:00に起きてシャワー浴びて8:10に出勤。 複本集め、冊子の配架、修理本の情報まとめをしてたら午前終わり。 お昼はカップ麺。メルペイで買った。 午後、司書さんに本の修理を全部で5冊頼まれたので取り掛かる。 ダイソーで針…

17

連休最終日。 8:30に起きてコンビニにSpotifyを1ヶ月だけ契約しにいく。メルペイ使えるかと思ったけどローソンでチケット出したら現金のみと書かれててダメだった。メルペイ使わせろ〜。 帰宅して9:00にシャワー浴びて、9:45くらいに出発。 親戚が十和田湖で…

16

10:30に起きてシャワーを浴びる。 近所の商店街で春フェスティバルをするので家族でそれに行く。 12:00出発。 自衛隊が戦車飾ったり、ねぶたが巡回したりしてた。あとおこめ大使もいた。 昼ごはんは台湾ラーメンと麻婆豆腐。 そのあと近所の桜祭りをしてる公…

15

今日は出勤日で7:10に起きた。 シャワー浴びて8:10に出勤。 休日はほとんど職員がいないからのんびり仕事ができる。休憩室のタオルを出してコーヒーと氷作って、新聞から郷土の情報を拾って、その後ゴールデンウイーク中にたまってた冊子の配下と複本集めを…

14

9:30くらいに起きる。シャワー浴びて10:00少し前に家族と県の日本海側に出発。 12:00に日本海にぶつかり、そこから1時間かけて目的地に向かう。 途中千畳敷という観光地に寄った。海岸に岩畳が広がってる場所。 岩と岩をジャンプしながら移動したら少し前に…

13

11:00過ぎに起きる。 シャワー浴びた後ぼーっとしてたら誰かが来た気配がして外に出る。そしたら親の知り合いが来てた。養蜂箱を置いていった。 昼ごはんはざる中華。 午後少し寝て14:00くらいに家族と外出。 養蜂箱の置き場所を探しに山に行く。 この前1人…