35

7:00起床。シャワー浴びて8:15出勤。

午前は寄贈本の装備をずっとしてた。本の修理を少ししてたらお昼に。

お昼はカップ焼きそば。

午後はいつもの感じ。明日おはなし会で使う絵本の選書をしたりした。

 

今日は職場の仲いい人と飲みにいった。

最初のところは狭くて汚いところでずっとそわそわしてた。でも楽しかった。

そのあとなぜか海を経由して駅前のもつ焼き屋に。

そこで酔っ払った仲のいい臨職が、男はこうだ女はこうだみたいな話を少しして、その瞬間自分の中のスイッチがオフになったのを感じた。

自分の周りに壁ができて、無理して笑おうとしても何も表情が変わらなくなり、何か気の利いたことを嘘でもいいから口から出そうとしても何も出てこない。気づいたら貧乏ゆすりもしてた。「帰りたいでしょ?」と聞かれて嘘をつくことができず、無表情のまま過ごしてしまった。社会人として良くないよなあ。社会人としてというか人付き合いとして。大人として。でもなかなかここからオンにするの難しいんだよね。

で、そのあとお開きになり、帰ってきた。

明日授業があるんだけど行けないから、やった課題を写真で撮って授業までに送る。まだほとんど手をつけてないから今からやります。

 

おしまい