36

10:00起床。深く眠れた。シャワー浴びて11:00家で昼ごはん。ラーメン食べた。

11:25出勤。

本の修理を少しした後におはなし会の準備。

 

14:00からおはなし会。

おはなし会は司会と絵本の紹介をする職員1人と、紙芝居と絵本を読むボランティアさん1人ずつの計3人でやる。

絵本を読んだおじさんがすごかった。リハーサルでは普通に読んでただけだったのに、本番になったら絵本の内容で「地獄に落ちていきました!」ってとこで急に地べたに絵本を置いて座りながら読み始め、「天国に登っていきました!」ってとこで急に立って絵本を高く掲げて読んで、その度に小さい子達が絵本を追っててすごい楽しそうだった。絵本読み聞かせは基本感情をあまり出してはいけない決まりがあるんだけどこのおじさんは子供を楽しませるの前提で考えてるからこうやってるみたい。絵本読み聞かせの会会長からはあまり良く思われてなくて目をつけられてるって言ってた。

 

自分はそのあと11ぴきのねこを普通に読んだ。あとは荒井良二さんといもとようこさんとクリス・ホートンさんの絵本を紹介した。

 

おはなし会が終わったあと、司書さんの手伝いをずっとしてた。で、遅番休憩。ブタメンとか食べた。

遅番開始。また司書さんの手伝い。

朝修理した本がくっついた写真。

f:id:taberukai:20190525221033j:image

上の部分が千切れてなかったからうまく色を作ってフォントを合わせて大きさを合わせて貼った。うまくできてる!

帰宅。

晩ごはんは天ぷら。

今日明日気温が28℃から30℃くらいまで上がるみたいでうんざりしてる。

 

おしまい