37

9:00くらいに起床。シャワー浴びてお昼までぼーっとする。

お昼はラーメン。

そのあと海を見にいく。

雪解け水が入り込んで間もないからなのか水がとても透き通っててきれい!

いつも海といったらアスパムって三角形の建物を境に右方面ばかりずっといってたんだけど左方面の海も楽しい。

f:id:taberukai:20190526212006j:image

今日は暑い日だったし普段は乾かすの面倒だからしないんだけど海に入った。冷たくて気持ちよかった。多分付近の家の人が捨てたカニとタイのお頭が捨ててあった。

 

そのあと今度は山に行った。去年くらいからローカルニュース番組で度々取り上げられてたまあまあ近所の神社。近所といっても山深いところにあるんだけど、神社の手前にすごく綺麗で大きな滝がある。ニュースで取り上げられるまで知らなくて今日ついに行くことにした。

前回も1度入り口のところまで行ったんだけど山深すぎて怖くて引き返した。それにどこまで車で行っていいのかわからなくて手前に車を置いて歩いて行ってた。今日は調べて滝まで車で行けることがわかったからずっと車で行く。

前回車を止めたところから4kmほどじゃり道をガタガタ入って行ったところに滝まで行ける階段があった。降りていくと滝発見。すごい!初めて見る滝は興奮する!

f:id:taberukai:20190526212453j:image

これは滝の上からのぞき込めるかもと思っていったん階段を登って降りていけそうな藪を少し進んでいった。急な斜面を少し降りる。

f:id:taberukai:20190526212747j:image

この写真を撮る直前、滑って谷に落ちかけた。もう身軽じゃないので気をつけたい。

 

そのあとさらに奥の神社に向かう。ここには岩木山の噴火で飛んできたらしい岩が祀られてて、それがとても異様な見た目。

f:id:taberukai:20190526212955j:image

写真では見たことあったけど、すごい。

 

来た道を帰る。

帰り道、小さい頃からよく遊びにいってた山の前を通ったから寄っていく。この山の奥にも滝があるらしいと親に聞いたことがあって、それを見にいくことにした。

山の入り口の左側にある川をどんどん上流に進んでいくと滝に着くとのこと。

藪を漕いでどんどん進む。小さい頃は虫とかクモの巣とかクマが怖くてなかなか奥に進めなかったけど今は1人でどんどん進めてる。怖いし思いっきり蜘蛛の巣引っかかって鳥肌たったけど成長しました。

どんどん進むと涼しくなって滝がありそうな斜面に川が向かい始めた。

細かい虫、変な鳴き声、不自然な木のめくれにも負けず進む。

斜面に足をかけたらそこら一体がぬかるみになってる。そっと倒れてる木の上に乗ったらバランスを崩してぬかるみを踏み込む!

f:id:taberukai:20190526213540j:image

まただ!前回は川に落ちて今回はぬかるみにやられた。ズボンの白いのは笹竹から出る粉が歩いててついたもの。ついでにずっと持ってた良い棒も落とした。すっかり意気消沈して、もうちょっと登ったらちゃんとした滝がありそうな雰囲気だったのに、その手前の滝というか斜め川みたいなところで引き返す。

f:id:taberukai:20190526213826j:image

見えにくいけど矢印に沿って落ちていく流れがあります。

滝に向かってる時ずっと棒を振りながら進んでたんだけど帰りは棒を持たず進んでた。そしたらむちゃくちゃクモの巣が顔にかかるし虫が襲ってくるしやたら野生の音が耳に入ってくるし、急に怖くなって慌てながら戻った。

で、帰宅。

そのあとすぐ買い物行って、帰宅。

 

晩ご飯は肉と餃子。

食べて少しうとうとしてた。そしたら親に呼ばれてリビングに降りたら、もらったホタテガイの稚魚に混じってシャコの子どもみたいなのがいたとのこと。

f:id:taberukai:20190526214220j:image

調べたらウミセミという生き物だった。

後ろの新聞に乗せてある山菜はコゴミ。

 

やることはまあまああるんだけど全然やりたくない。明日まで横になってたい。

おしまい。