258

瓶掘りの日。

最近はレンタカーを借りずに電車で行く。その方が小回りがきいていいかも。でもやっぱりドライブしつつ瓶掘りしつつが楽しいよね〜。

 

駅に到着して目的地まで1時間近く歩く。

途中道間違えて無駄な山登りをしたりしながら目的地到着。熊の生息地なんだけど時々車が通るから少し安心。山に入って10分くらい登ったら集落に到着。

20年近く前までは建物も残ってる廃集落だったんだけど火事にあって建物は一切なくなってた。跡地に燃えた木材が落ちてる。

前回行った集落が結構近くてそこにまあまあ落ちてたから今回もちょっと期待してたんだけどあまり落ちてなかった。でも土地の年代は古いから、おそらく先人が掘り出してしまってるのだろう。

火事でただの集落跡地になったから廃墟好きにはあまり知られてなかったのかもしれないけど この集落は登山コースのすぐ横にあってコースの目印に使われてるみたいだ。登山者には割とメジャーなところなのかもしれない。

f:id:taberukai:20201018232051j:image
f:id:taberukai:20201018232057j:image

カエルとキノコ。

 

3時間ほど掘ったあとここの先に更にもう1つ集落があるみたいだったからついでにそこにも行ってみることに。

20分くらい歩いて到着。山の斜面に古い石の階段が張り巡らされてて登っていく。

集落自体は見つからなかったけど瓶が埋まってるところは見つけた。でもたいした瓶は出てこずで撤収。

f:id:taberukai:20201018232805j:image

すごい階段の神社。

 

f:id:taberukai:20201018232548p:image

川で瓶を洗うのも楽しい。

 

瓶掘って、絵を描いて、服作って、編み物して忙しい毎日を過ごしてます。

 

おしまい。