377

先週の木曜日くらいまで 土日に行われる「もみじ市」というイベントに行く気満々だったんだけど結局行かなかった。3年ぶりに多摩川河川敷で開催されてずっと待ち遠しかったはずなのに。最近自分の挙動不審さが怖くて楽しいところとか人がたくさんいるところに1人で行くのが少し怖い。

だから人のいない場所に向かう瓶掘りに出かけた。瓶掘り中に変な目で見られるのは変なことしてるしまあいいんだけど、そういうところじゃなくオシャレなところとか楽しいところで変な目で見られるのは怖い。自分では変なことしてるとは思ってないから。でもしてるんだろうな。

 

なんとなく月曜有給とって今週も3連休にしたから日曜日も張り切って行動できる。

7時に起きるつもりが8時半頃起きてそこから瓶掘りにいく。いつもより出発が遅いけど今日掘るところは駅から10分くらいで着くから遅くても平気。

11時少し前くらいに駅に着く。目的地到着。

f:id:taberukai:20221016210147j:image

373の日記に書いたところにまた来た。

軽く掘ってたら通りすがりのおばちゃんが話しかけてきて、こういうところに埋まってる古い瓶を探してるんです。と伝えたら「他にも掘ってる人いるわよ、ここってそういうところみたい」と言っていた。

ここ先客いたのか。ちょっとがっかり。少しおばちゃんと話してこの辺りの瓶が埋まってそうな別の場所も聞けた。

 

先客がいるってことは目ぼしい瓶は大体掘られてるはずだしもう帰ろっかなと思ったんだけどせっかく久しぶりの瓶掘りだしもうちょっと探してみることにした。

木の根っこの下に空間ができていてそこの天井から陶器の破片が見える。その破片を1つずつ取り除いていったらポロッとコバルト瓶が落ちてきた。

f:id:taberukai:20221016210942j:image

久しぶりのコバルト瓶!

まだありそうと思って更に手を伸ばして掘り進める。暗くてよく見えないけど、ライトをつけて虫がいたりしたら手を伸ばせなくなりそうだから暗いまま掘り進める。

f:id:taberukai:20221016211043j:image

そしたらロート目薬のコバルト瓶も出てきた。すごい!

 

f:id:taberukai:20221016211107j:image

こういう軍盃も出てきてたから年代的に結構古くてとても楽しい場所だった。

今日は涼しいとはいえ雨上がりでヤブ蚊だらけだった。もっと寒くなったらまた来たい。

コバルト瓶が2本も出たことだし14時辺りにはもう帰宅。掘った体勢が悪かったのか右足がずっと痺れてる。

 

晩ご飯は麻婆豆腐とラーメンとフルーツグラノーラ食べました。

 

おしまい。