373

瓶掘り。

 

明日仕事だし午後から健康診断だしで行くかどう迷ったけど行った。

瓶掘り用のズボンはウィンドブレイカーの薄々のやつで、藪の中入るたびに小枝が刺さって足がボロボロになるからこの前ゾゾで新しいのを買った。リブがキュッてなってるズボンを買ったら怖い人たちが履いてるようなスキニースウェットぽいやつだった。瓶掘り用だし別にいいかつって涼しくなったら履いていきます。

 

駅到着。そこから15分くらいの場所。

f:id:taberukai:20220811174007j:image

グーグルストリートビューから。

駅から近いしストリートビューも通ってるからもう誰かに掘られてるかなと思ったけどおそらくそんなことはなかった。でもそんな場所ゆえに人通りが気になる。結局掘ってる間に人は来なかったけど。

いったん別の場所へ。

そしたら雨が降ってきた。結構強い。

f:id:taberukai:20220811174416j:image

雨宿り中。

 

雨が止み少し先の神社へ。

神社裏手の古い山道を歩く。ありそうで見つからず。ヤブ蚊がずっとついてくる。

 

神社を出て少しウロウロする。

無茶苦茶暑くて蒸し蒸しする。だいぶ早い時間だけど帰ろうと思い、最後に最初のポイントへ行く。

f:id:taberukai:20220811174717j:image

そしたらいい瓶が出た。パピリオ。

戦前の瓶なのに枯れ葉をめくったらあった。

 

あともうちょっと何か見つけたい!と思い延長して探してみる。そしたら右腕がちくっとして見てみたらアリだった。1匹に4箇所くらい噛まれててそこそこ痛む。アリ怖っ。

アリだのヤブ蚊だのにたかられまくって、そもそも夏の瓶掘りは過酷過ぎるから秋冬にまたこようと思い今日はこの辺で帰ることにした。パピリオ見つけられたし。

 

帰宅。

アリに噛まれたところにムヒ塗っても痛みとれず。

 

おしまい。