372

帰郷の日記。

 

28日

職場の休みは7/30からなんだけど7/29に有給を取ったからそこから休み。

そういう休みの取り方あまりバレたくなかったんだけど仕事終わり間近リーダーに「斎藤さん明日有給か❕」とでかい声で言われムカついた。

 

仕事終わって小田急で鳩サブレの会社が出してる鳩の形の落雁←親戚へのお土産 を買い一旦帰宅。準備して部屋少し掃除して家出る。

職場の人には新幹線で帰りますって伝えてたけど本当は深夜バスで帰る。

深夜バスって乗ってる間は無茶苦茶辛いんだけど目的地ついて振り返るとその辛さのこと忘れちゃう。5億年ボタンのようだ。

 

29日の朝青森到着。

f:id:taberukai:20220807235446j:image

凛々しいウーロン


f:id:taberukai:20220807235443j:image

その日のお昼。ラーメン特大


f:id:taberukai:20220808004757p:image

昼食べた後に養蜂箱見に行った。


f:id:taberukai:20220807235454j:image

落雁

 

30日。

家族でドライブ。今別にご飯食べに行く。

そのあと中泊の道の駅ぴゅあへ。

f:id:taberukai:20220807235930j:image

道中に斎藤家の昔話をいろいろ聞く。かなり面白かった。

 

31日。

先輩2人とバーベキューに。

スーパーで食べたいもの買って憩いの牧場へ。

騒いだりせずお酒も飲まず、自分達が食べたいものを黙々と焼き最後にでかい薪を焚べておしゃべりをするバーベキュー。飛んできたカミキリムシを拾って先輩に投げつけた時ちょっと騒いだ。

f:id:taberukai:20220808000326j:image

先輩見てたらホタテを上手く焼けるようになりたくなった。

肉、いい牛タン、ホタテ、イカ、ナス、チーズソーセージ、牛タンつくね、オレンジなど。

 

f:id:taberukai:20220808000723j:image

8/1に食べたラーメン。

そのあと道の駅アップルヒルジェラートを食べた。

 

f:id:taberukai:20220808000928j:image

8/2に食べたラーメン。

天気もあまり良くなく時間もお昼過ぎになってしまったけど石を拾いに行くことにした。

うちから1時間ほどの海岸へ。

f:id:taberukai:20220808001047j:image

石拾いをする海岸。天気良くなった。


f:id:taberukai:20220808001055j:image

拾った石。1番右のは帰り際海に返した。


f:id:taberukai:20220808001051j:image

帰りに撮った写真。

 

この日の夜はねぶたの初日だった。

帰郷した理由の一つに3年ぶりのねぶたの初日が見たいってのがあった。

今年のねぶたはハネトが抽選。

飛び込みで跳ねられなかったんだけど衣装だけ着たくて着た。

f:id:taberukai:20220808001615j:image

そのまま家から1番近いねぶたが見られる場所に行く。

普段はハネトの衣装でウロウロしてる人結構いるんだけど上に書いた通りだから1人もそんな人はおらず、そういう事情のことを知らずにお祭りに飛び込んできた人みたいになり恥ずかしく、少し見てそそくさと帰った。

 

父親が鼻毛脱毛のやつを出してきてやってみた。スポンッて取れるんだと思ってたのにガツンッという痛みがちゃんときた。それ見て父親は怖気付きやらなかった。

 

8/3,4と結構ダラダラしてたような気がする。天気悪かったのかな。

そういえば市役所勤務時代に仲良かった人たちに会いに行った。30分くらいずっとおしゃべりしてたんだけど仕事中にこんなことできるのいいなあ。

 

8/5

お昼食べたあと海へ。青森漁港、野内漁港のち、浅虫へ。

f:id:taberukai:20220808002240j:image

これが見たかった。

サンセットビーチに行ったあと ゆーさ浅虫に車を停めて浅虫温泉駅の向こうへ。集落を歩き回る。神社行ってみたり空き地見て回ったり墓地行ってみたり。おはじきとか拾った。

浅虫行ったら大体海か温泉だから山側の集落を見て回って新鮮な気持ちになった。

f:id:taberukai:20220808002444j:image

木彫りのペンギン。

 

ねぶたの規制に巻き込まれる前に帰宅。

父親と兄とご飯食べに行き、そのあと兄に送ってもらってねぶたを見た。

何年かぶりにねぶたをちゃんと座って全部見た。飽きちゃうかなと思ったけどすごく楽しかった!

 

8/6

東京に戻る日。

とても寂しい気持ちと東京戻ってしたいことへのワクワクの気持ちと混ざってた。昼ご飯はうちで食べてダラダラする。

14時半くらいの新幹線で東京戻る。

帰ってる途中にうちのリビングに置いてた拾った石とおはじきを忘れてきたのを思い出した。

 

おしまい。