259

週末は瓶掘り。

 

4週連続瓶掘りはさすがに疲れてて今朝行くかどうか迷ったんだけど結局行きました。

でも迷いの気持ちの中行ったからタオル、帽子、虫除けスプレーを忘れて出発してしまった。

今日も天気が良かったです。

f:id:taberukai:20201025232224j:image

この道を進んでいく。

廃集落到着。

f:id:taberukai:20201025232350j:image

建物はほぼ崩壊してるけど山の斜面に結構な範囲で住居跡がある。山の中のすごい広い範囲を見渡せる。

 

瓶を探してると土の匂いとか 木の発酵した匂いをすごく嗅ぐことになる。烏龍茶飲むとこの匂いを思い出して少しウッとなる。瓶掘りあるあるだと思います。

常に熊に対して警戒してなきゃいけない。でも熊ってもしかして滅多に出ない?って時々油断した気持ちも少し湧いてくる。

人間以外の動物って人間のこの油断した気持ちを感知する能力が多分あるからこればかり考えてるとそのうち熊が来るはず。だからそういう油断した気持ちが湧いてもすぐ振り払わないといけません。

大体3時間ほど集落内をウロウロして瓶探し。

最初はあまり見つからなかったけどなんだかんだで色々な瓶が見つかって嬉しかった。

f:id:taberukai:20201025233510j:image

帰りに見つけたコガネグモ

f:id:taberukai:20201025233600j:image

川で洗った。気持ちいい〜。

 

先々週同じところで拾った瓶のかけらの残りを今日見つけたから接着剤でくっつけた。

f:id:taberukai:20201025233646j:image

f:id:taberukai:20201025233655j:image

いいね〜。

 

おしまい