383

瓶掘り。

 

8時半くらいに出発。茨城初進出。

目的地の最寄駅に到着。山の中なのに風向きの関係なのか海の近くの町っぽい感じがした。

f:id:taberukai:20230528224651j:image

途中の小さすぎる公園にあったベンチのようなブランコ。

 

f:id:taberukai:20230528224728j:image

お。

 

30分くらい歩いてストリートビューで見つけていたところに到着。

思っていたより人通りは少なそう。事前に見た感じでは後ろにお墓か道祖神があったけど、結構離れてた。

f:id:taberukai:20230528225324j:image

見つけたガラス栓付きの化粧水瓶か香水瓶。かっこいい。

 

いったん集落の人を探す。すると畑でおじさん、おばさん、若い女の人で井戸端会議をしてた。声かけたらおじさんが集落の人だった。

あそこの陶器の破片とか散らばってるところでこれ拾ったんですよ〜と言って瓶を見せたら面白かってくれた。そのあとマムシの食べ方について30分くらいレクチャーを受ける。

 

そろそろ畑に戻るかと言っておじさんが離れていったんだけどおばさんはまだ話し足りないらしく新しい話題を投げかけた。おじさんは対応しつつも離れていくからおばさんも負けじと大声でさらに新しい話題を投げかけていた。

 

なんか若い女の人とおじさんとで畑仕事してて身内とかではない感じだったんだけどボランティアかなんかだったのかな。

 

そのあと隣の集落まで歩き、そこでは何も見つからなかったからまた最初のところに戻ってちょっと探す。

f:id:taberukai:20230528230218j:imagef:id:taberukai:20230528230226j:imagef:id:taberukai:20230528230709j:image

激レアの健脳丸。

出てくると思わなくてびっくりした。かなりいい瓶ばかり出てきてもっとしっかり探したかったんだけどお墓近くだから表面採集だけ。

2本だけだけど健脳丸出てきたから満足して帰宅。

 

茨城思ったより近くていい。近いし結構昔の土地が残ってる。

 

個展始まってもいないのにノイローゼになってます。なぜ。

おしまい。