384

帰省日記

 

8/5

銀座のモザイクケーキをどうしてもお土産で買って帰りたくて前日にダイソーで保冷バッグと保冷剤を購入。そしたら銀座ウエストに保冷バッグのいいやつが売られてたからダイソーのを使わずそれ購入。

新幹線のホームからエスカレーターで空気階段もぐらが降りてきてた。

青森到着。モザイクケーキはしっかり冷えてた。3時間の持ち運び成功!

夜はハネトの衣装着てねぶたに繰り出す。どっかの団体に混ざって100mくらい跳ねて満足して帰宅。

 

8/6

あらかじめ探しておいたたぬきケーキが売られてるケーキ屋に行く。

Twitterで見るまでそういうものが昔からあるというのを知らなかった。町歩きってやっぱり楽しい。夜は次男夫婦らとねぶたを観覧。

 

8/7

友達からの頼まれ物で、青森の一部の郵便局ででしか売られてない11ぴきのねこのグッズであるメジャーを買いに行った。

郵便局行ったら11ぴきのねこの日付印が1つだけ売られてて可愛すぎたから自分用にそれを購入。メジャーはまた今度にした。

友達に暑中見舞いの手紙を送る。

夜は花火大会。長男夫婦らが花火を見にきた。

長男夫婦の子どもと次男のお嫁さんに11ぴきのねこの日付印を押した紙をあげた。

 

8/8

昼食べたラーメン

f:id:taberukai:20230815005945j:image

 

8/9

雀が猫らを挑発するように鳴いてて、ウーロンが網戸に飛び掛かったらはずれて網戸だけ2階から落ちたらしい。ウーロンはどうやって落ちずにいられたんだ。

日付が変わると同時にセブンでみそきんを購入。みそきんコーナーに人だかりができてた。

 

8/10

ラーメン食べに行ったりスーパー行ったり。

f:id:taberukai:20230815011051j:image

これってススルTVプロデュースのラーメン屋だったりするのかな。潰れてたけど。

 

8/11

家族で田んぼアート見に行く。めちゃ暑い日だった。

f:id:taberukai:20230815011157j:image

棟方志功フェルメール


f:id:taberukai:20230815011328j:image

f:id:taberukai:20230815011325j:image

道の駅的なところで売られてたやつ。こんなのを道の駅で売るな。

f:id:taberukai:20230815011509j:image

そこの近くのケーキ屋にたぬきケーキがあったから購入。結構近代的なたぬき。

夜はお盆恒例の仏器磨き。

 

8/12

お墓参りとお寺参り。

位牌堂が好きでお寺参りは結構楽しみ。

あと多分この日に熊に襲われた蜂箱の回収に行ってる。今年はアブが大量発生してて山菜採りも結構大変らしい。山にもアブがたくさんいた。帰って蜂箱を洗う。

母親、何年もかけて育てた蜂箱が熊に襲われたのが相当ショックだったようでうわごとのようにぶつぶつ呟いてた。

 

8/13

海1度も見れてない!と思い急いで海に行く。

f:id:taberukai:20230815012449j:image

これは海に流れ込んでる川にかかった橋。

海見て帰宅。

ウーロンがまた2階から落ちそうになる。

 

8/14

午前中に生きワイさんが用事済ませついでにレモンとウーロンに会いに来る。久しぶりに会えて話せて楽しかった。

東京帰る。

 

身内のことでちょっと書いたけど消した。

f:id:taberukai:20230815014440j:image

おしまい