379

瓶掘り。

 

朝5時半起床。今年最後の瓶掘りのつもりだからすんなり起きて出発できた。

この前ワークマンで買った激安ブーツはジャストサイズで靴擦れは免れなさそうだ。

 

電車で2時間半、バスで20分、歩いて30分で目的地到着。

f:id:taberukai:20221211002256j:image

こんな道を歩いた。山道ではあるけど時々車が通る。途中畑仕事をしてる人らがいた。

この道のわきから山に入る道で瓶を探した。探したというか入り口部分にもうあった。

元々地面にしっかり埋まってたようだけど育った竹が瓶だらけのゆるゆる地面によって根がうまく張らず倒れたようでそこから瓶、陶器のかけらが顔を出してた。2時間ほど掘る。2回車が通った。

f:id:taberukai:20221211002638j:image

こんな感じ。駄菓子系の瓶がたくさん出てくるところだった。更に寒くなったらまた来たい。

そこを後にして周辺をさらに散策する。

 

f:id:taberukai:20221211002743j:image

古道。ここでは見つからなかった。
f:id:taberukai:20221211002747j:image

埋まってるものは古いものじゃないけどこんな感じで瓶が埋まってる。
f:id:taberukai:20221211002751j:image

カラスウリ
f:id:taberukai:20221211002755j:image

冬籠の支度をしてるタヌキら。

 

風が吹くと地面がウンチくさくてすごく春を感じた。なんか急いでる子供に挨拶をされて挨拶し返したりした。やっぱり知らない町歩きは楽しい。

 

f:id:taberukai:20221211003118j:image

変な穴。なんと金魚住んでた。
f:id:taberukai:20221211003122j:image

柿。夏以外の季節が全て揃ってる。
f:id:taberukai:20221211003126j:image

不審者のよう。
f:id:taberukai:20221211003129j:image 

持ち帰らず。
f:id:taberukai:20221211003132j:image

根元に財宝が埋まってそうな木。

 

靴擦れまではいかなかったけど痺れるくらい足が痛い。

ウロウロし終えて帰宅。今日は行けてよかった。

 

うちついて瓶洗浄。

昨日食べたもつ鍋にうどんとご飯を入れて食べた。もつ鍋ってたいして高くない割においしすぎて野菜も食べられてサイコー。前まではもつ鍋とシメを1食で食べてたが、健康を考えてもつ鍋とシメを2日に分けて食べるようにしてます。

あーなんもしたくない。 

 

おしまい