380

帰省中の日記。

 

26日。

日中は仕事。

早退してIKEAでお土産買っていったんうち帰る。で少ししてから羽田空港へ。

そこそこ混んでるのかなと思ったけどそうでもなかったようだ。

身体検査の時、あまりのスピード感にしばらく裸足のまま歩き回る時間があった。

 

15年ぶりくらいの飛行機。空から見た東京の夜景がとんでもなく綺麗だった。

機内で念願のスープを飲みぼーっとしてるともう青森到着。飛行場には友達が迎えに来てくれた。

 

27日。

親とお蕎麦を食べに行った。

 

28日。

風呂場の扉が壊れてたのをホームセンターで材料買ってきて直してた。

昼に中華を食べに行く。親の知り合いの店で、今年いっぱいで辞めるとのことだ。他にも何軒か今年で辞めちゃった店がある。悲しい。

 

うちにいる時は大体猫見てるかなんか食べてるか寝てるかしかしていない。でもうちってそういうもんか。

 

29日。

お昼に友達が迎えにきて県内の旅館に一泊しに行く。

15時チェックインで晩ご飯まで時間があったから桃鉄したり温泉入ったりした。


f:id:taberukai:20230105003027j:image

f:id:taberukai:20230105003024j:image

部屋での晩ご飯。お刺身を煮魚に変えてもらった。

 

夜は買ってきたものを食べながらダラダラしていた。

旅館に泊まる時って大体暑くて眠れないんだけどこの日は寒くてあまり眠れなかった。

 

30日。

旅館で起床。

f:id:taberukai:20230105000442j:image

朝食。朝食は広間に食べに行った。

f:id:taberukai:20230105004705j:image

旅館の鴨。

食べた後朝風呂に行き、少し寝てチェックアウト。帰宅。

 

31日。

暇だったからクレープとあん玉を買いに行く。

f:id:taberukai:20230105000845j:image

あん玉一等の景品。でかいあんこ。

 

f:id:taberukai:20230105000909j:image

おいしいクレープ。

 

晦日は何にもテレビ見ないで自分の部屋でスマホいじっててたまに居間に降りるとかが多かったけど今年は居間でずっと紅白見てた。

年越しの瞬間は、毛糸のタイツをレッグウォーマーにして欲しいという親の頼まれごとで縫い物してた。

f:id:taberukai:20230105003049j:image

うちのおせち。

 

1日。

お雑煮食べた。餅2個。

午後、兄の家族がうちに来た。子どもにお年玉をあげる。なんか生意気感が強くなってた。

 

2日。

初詣へ。だいぶ吹雪いていた。

あとサーティーワンでダークチェリーフォレストを食べた。バーガンディチェリーを若干感じた。普通にバーガンディチェリーが食べたい。

 

3日。

猫の場所になっている棚の上を増築。

f:id:taberukai:20230105001750j:image

好奇心旺盛なレモン。

親の頼みで年賀状に使う消しゴムハンコを作った。

f:id:taberukai:20230105004247j:image

志功ならどうするかと考えつつ彫った。かなりいいと思う。

 

夜は友達と遊んだ。

スシローに行ったあと友達んちでwiiゴールデンアイ。撃ち合いゲームだが、自分はスナイパーライフル+モーションセンサー爆弾+殴打で攻撃するから全員からムカつかれる。毎年やって毎年ムカつかれてる。

 

4日。

昼に中華を食べに行き、夜は焼肉に行った。

 

明日東京に帰る。

ベタだけどあっという間だった。あっという間だけどこうして日記書くのに思い返すと27日のことは結構昔だなとも思う。

 

あと実家、いつの間にか早寝の家になっていた。前までは3時くらいまで居間が明るかったけど今は猫が12時近くになると寝ようと急かしてくるらしい。

でも今、みんな寝たのにレモンだけ居間で大暴れしている音と声がする。

---

そういえばうちのことをまた教えてもらった。

うちは昔、いま実家がある区画一帯に長屋を持っていてそこを色んな人に貸していたらしい。ある時に賃料をあげようとしたらボイコットされ、それなら分配するからそれぞれ買ってくれとなりうちはその区画の土地と建物を手放した。とのことです。

---

今はまだまだ正月気分で今年の目標なんか考えてられないから何も思いつかないけど、去年の暮れにものつくりの繋がりが多少増えたような感じがしたからちょっとでも作ったもの売ったりできるようになれたらいいなと思ってます。あとそういえば転職もしたい。

 

おしまい