369

今日は瓶堀りじゃなく手榴弾掘り。

 

太平洋戦争時、物資不足で手榴弾や地雷を陶器で作成。しかし陶器だと威力が上がらず使い物にならなかったらしい。そして終戦後 使われずに残った手榴弾、地雷はそのまま粉砕され近くの川に捨てられた。それから約80年。未だにその欠片は残り続けている。

 

朝起きて準備して出発。具合悪い。

目的地最寄の駅に到着して40分くらい歩く。川底が目的地だから大潮の水が1番引いてる時間目掛けて行く。

すごくいい天気。目的の川到着。

ネットで見た写真だと水が引いていて川底に陶器の手榴弾の欠片が山ほどあるんだけど水が引いていなかった。稲作の時期は水位が増す川とのこと。調査不足!

川岸から川底を見ると確かに破片が落ちている。でも長靴でもないしどうしようもない。

すると、川縁にも大量に破片が埋まってることに気づいた。

f:id:taberukai:20220529232311j:image

いつもの瓶掘りと同じ要領で掘っていく。

欠片ばかりでてくる。割れていないものは研究者、収集家がほとんど見つけ尽くしたらしい。

でもつい最近完品を数個拾ってきている人をインスタグラムで見た。だからあるはず。

広大な川底には降りられず川縁の端っこだから望みは薄いかもしれない。それでもまだ誰も手をつけてなさそうな笹藪をかけ分けた奥を掘り進めていく。

 

f:id:taberukai:20220529233011j:image

すると掘り出してから30分くらいで1つ見つけた!きれい!

もう1つ欲しいと思いさらに奥まで掘り進めていったらほっぺに黒い虫が落ちてきてギブアップとなった。大体1時間半ほど掘ってた。

久しぶりに楽しく掘れた。しかし日焼けしたっぽい。あと頭痛もひどい。厄介な体質だ。

帰宅。すごくいい天気。

f:id:taberukai:20220529233338j:image

家帰って洗った。やっぱり陶磁器は頑丈だ。すごくきれい。

 

寺門ジモンがYouTubeカリカリに焼いたハンバーグを食パンに挟んだだけで食べてたのがおいしそうで最近それをよく食べてる。

あと今日は芋も揚げたんだけど、揚がりきらずに若干古い油を吸い込んだ状態で食べてしまい明日が怖い。

 

おしまい