257

今週も瓶掘りいきました。

先週と違って今日は電車で目的地に向かう。

駅につきそこから20分ほど山道を歩き、生きてる集落に到着。そこのはずれから更に山の中に入り15分くらい歩いて到着。割と当たり前に熊がいる地域だから笛を持って定期的に吹きながら向かった。

f:id:taberukai:20201004012404j:image
f:id:taberukai:20201004012408j:image

廃集落ではあるんだけど建物はほぼ崩壊状態でだいぶマイナーなところ。

f:id:taberukai:20201004012501j:image

小蛇は可愛かった。

 

瓶を探ってる最中ずっとスズメバチについてこられてて怖かった。立ち止まるとすぐに来て周りを飛び始める。だからずっと動いてた。

廃集落でのちゃんとした瓶拾いは初めてで、こんなに落ちてるんだと驚いた。掘ったりしたらもっと出てくるんだろうか。

f:id:taberukai:20201004012704j:image

探す場所が違うたびに出てくる瓶の種類が違うのが面白い。今日のところは化粧瓶が多かったかな。

 

拾い終わり、山道を戻る。途中道がなくなって斜面にロープが張ってあるところがあり、行きは大丈夫だったんだけど帰りはヘトヘトで瓶もたくさん持ってたから滑り落ちかける。

オケツから落ちて痛すぎてしばらく動けなくなった。

山から落ちたりするの、ちゃんと歩いていれば落ちないだろって思ってたけど歩いてるの関係なしに地面そのものが落ちるんだね。

ここだけじゃなく今日は基本的に斜面だったから何度も転んだ。

f:id:taberukai:20201004013035j:image

帰りに川によって瓶を洗った。川で瓶洗うの楽しいな〜。

 

瓶を掘ってる時、いま何やってるんだろって何度か思う。前も書いた気がする。

瓶を掘ったり、絵を描いたり、編み物をしたり。

全部楽しいけど、社会的になんもできない人間が社会では使わないことばかりやってて本当にいいの?って時々思う。こういう人って日本に何千万人もいると思うから特に特別なことをしてる自分というわけでもない。 よくいるダメ人間。

 こんなこと考えても意味ないからやっぱやめます。

 

おしまい