42

6:10くらいからゆっくり起きて7:00シャワー浴びる。8:10出勤。むしむししてると聞いてたけど涼しくてよかった。

本の修理、寄贈本の装備。寄贈本の修理をしている時に、窓口担当の人が「お客様から、この本に書かれている言葉がなんなのか調べてほしい。」と司書さんに話していた。

言葉を載せると検索ワードでこの日記が出ちゃうだろうから伏せるんだけど、アイヌの地名の意味が載ってある本で、ある川の名前の意味で、”韮が採れる川”の韮に聞いたことない単語のルビ(◯◯とする)が振ってあっていくら調べてもわからないとのことだった。

司書さんの仕事なんだけどすごい興味深かったから司書さんと同時進行で自分も調べて回った。

まず「” “」を使って完全一致検索をしたら、それはギョウジャニンニクの別名だということがわかった。でもそれはネットからの情報であってきちんとした文献からの情報ではないからお客様に伝えられる情報ではない。

次に、その別名が新潟県のある地域でよく使われている別名ということがインターネットの情報からわかった。

そして、司書さんが食べ物の名前の方言辞典から「ギョウジャニンニク→◯◯」という書き込みを見つけた。これで韮→◯◯→ギョウジャニンニクっていう流れから 韮はギョウジャニンニクってことがちゃんとした文献から見つけられたんだけど、なぜアイヌ関係の本に新潟県の方言で記されていたから謎のままだった。これは自分の推測なんだけど、この本を書いた作者が新潟出身でその方言での言い方しか知らなかったんじゃないかと思う。楽しい時間だった。

お昼はカップ麺。

午後も同じような感じ。本の修理して寄贈本の装備して、除籍された本を3階まで運んで、また本修理して帰宅。

そういえば本の修理のしすぎで本の修理ダコができた。職業ダコうれしい!

帰りに学校の課題に使えそうな材料を資材屋から買って帰る。

晩ご飯は酢豚。

録画してたクレイジージャーニーを見ながら課題をやってた。

この後、絵を一枚描かなくてはいけない。明日でいいかな。

あと、今週末こそは部屋片付けたい。

 

おしまい