23

8:00起床。シャワー浴びる。

母親の知り合いから譲ってもらった養蜂箱の設置に山に行く。

山到着。養蜂箱の内側にミツバチから採取した蜜蝋を塗る。で、山の斜面にある設置場所に重しを乗せて置く。最後にハチを引き寄せる装置を貼って、あとは半月くらい待つとハチが来るらしい。

f:id:taberukai:20190512204940j:image

あと近くで木を切り倒してた。

f:id:taberukai:20190512205750p:image

 

養蜂箱設置したので帰宅。

帰り道、別の山に寄って笹竹を採った。

笹竹採りに山入った人が夢中になりすぎて遭難する事故がよくニュースになるんだけどその気持ちがわかった。すごい量の笹竹が簡単に採れるからどんどん山の奥に入っちゃう。

f:id:taberukai:20190512210103j:image

さっき食べたんだけどめちゃおいしかった!

 

午後は高校の先輩と遊んだ。

昼ごはんはステーキ。

そのあと先輩が新しく見つけた喫茶店と、東京から青森にきてくれる先輩の知人におみやげを買いにせんべい屋へ。ちょっと遠出。

せんべい屋到着。先輩がおみやげを選んでる間、母の日のものを買った。

ここで無料で飲むことができるらぷるジュースってのがとんでもなくおいしかった!りんごの1番おいしいところを濃縮させたようなはちみつみたいな甘いジュース。買って帰りかったけど非売品だった。

そのあと喫茶店に向かったら今日は休みだった。からいつも行く喫茶店に。

f:id:taberukai:20190512211330j:image

チョコレートパフェ食べた。

で、帰宅。

先輩には2ヶ月後上京すること伝えられなかった。遊べなくなるの悲しいから。

 

家帰って父親の店の手伝いに行く。

仏壇の引き取り。

知らない人の家に入るの久しぶりだったからちょっとわくわくした。

 

晩ごはんは外食でそばと天重。

買い物して帰宅。

 

あー眠い〜

 

おしまい