17

連休最終日。

8:30に起きてコンビニにSpotifyを1ヶ月だけ契約しにいく。メルペイ使えるかと思ったけどローソンでチケット出したら現金のみと書かれててダメだった。メルペイ使わせろ〜。

帰宅して9:00にシャワー浴びて、9:45くらいに出発。

親戚が十和田湖でやってたおみやげ屋を閉めるからそこに飾ってあったおばあちゃんの絵を引き取りに行く。ついでにお店のものなんでももらっていっていいとのこと。

 

奥入瀬渓流で滝巡りをしながらゆっくり向かう。

f:id:taberukai:20190506204841j:image

f:id:taberukai:20190506204917j:image

f:id:taberukai:20190506204921j:image

雪解け水で水量がとても多かった。

これは奥入瀬渓流で1番好きな子ノ口というところ。

f:id:taberukai:20190506205528j:image

十和田湖から奥入瀬渓流に注がれる水量を調節する場所。奥入瀬渓流の流れが操作されてるって最近知った。深くて流れが穏やかだからそこまできれいに見える。

 

親戚の家に到着。稲庭うどんを食べた。

そのあとおみやげ屋に向かう。

おばあちゃんの絵は2つあって、1つは予想外に大きかったから今日は1枚だけ持ち帰り、後日また来ることになった。

そのあとお店の中のものをいろいろもらった。

売れ残った津軽塗のものとかおみやげ品、キャンプに使えるイス、梱包に使えるプチプチ、店頭に置くソフトクリームとかをもらった。特に使わないけど家にソフトクリームあったらいいじゃん。

f:id:taberukai:20190506210041j:image

 

ある程度もらい終わったので帰宅。帰りは雨が降ってきたけど雨の奥入瀬渓流もきれいだった。

親戚にワカサギをたくさんもらったので、それを親の知人に配りつつ家に到着。

山行くと体かゆくなるのは土ぼこりなのか花粉なのか、それともしばらく手付かずのおみやげ屋が埃っぽかったからなのか。早めにシャワー浴びた。

 

今日でゴールデンウィークおしまい。とても行動的なウィークだった。明日から仕事だ。仕事というか早起きがやだな。

 

おしまい