52

今日休み。10:30くらいに起床。シャワー浴びて少しダラーっとしてからご飯食べに行く。

ラーメンと餃子を食べた。

f:id:taberukai:20190610222441j:image

写真はラーメン屋の巣箱。

午後、家から出ずダラダラしようかどっか行こうか少し悩んでどっか行くことにした。

大正時代から稼働してる煉瓦造りの水力発電所があるっていうのをネットで見てそこに実際行ってみた。

f:id:taberukai:20190610222625j:image
f:id:taberukai:20190610222628j:image
f:id:taberukai:20190610222622j:image
f:id:taberukai:20190610222637j:image
f:id:taberukai:20190610222632j:image
f:id:taberukai:20190610222616j:image

いいよね。

観光地化されてないから知ってる人も少ないと思う。現役の発電所だからささっと写真撮ってスッと帰った。

 

次、この発電所の近くに沈砂池っていうなんかよくわかんないけど水を綺麗にする第1段階の池があって、その施設が昔の建造物でかっこいいとのことだったのでここも行ってみた。

道中リンゴ畑内の細い道を進む。あんまり細すぎて怖くなったから目的地のだいぶ手前のひらけた場所に車とめて結構な距離を歩いて行った。

目的地到着。沈砂池の隣におじさんが1人座ってた。そのおじさんに「この建物見にきたんですけど、ここ入ってよかったですか?」って聞いたら「まね!(だめ)」と言われて即退散。聞き方がよくなかったな。写真撮っていいですかなら写真は撮れただろうけど。建物の写真撮る前に退散してしまった。

建物じゃなくその横の取水堰ってのは撮った。

f:id:taberukai:20190610223946j:image

これで流れを変えて沈砂池に水を流れ込ませる。この横に洋風の、地味だけどきれいな建物がある。

 

車とめたところまで戻ってそこから少し川を見てたらマムシグサが生えてた。

f:id:taberukai:20190610224210j:image

キモいんだよねこいつ。毒持ちだし。今年の夏、母親にこの植物を教えてもらってそれからすごい見かけるんだけど知る前も身の回りにいっぱい生えてたのかな。こういうのカラーバス効果っていうんだって。今調べた。

 

そのあと、発電所に向かう道中”つりぼり”と書かれた看板を見かけたからそこに行ってみた。

f:id:taberukai:20190610224708j:image

今日は休みだったけど、エビとか川魚が釣れてその場で食べられるみたい。営業してる時に来たい。

 

でかい川が堰きとめられてるところ。

f:id:taberukai:20190610224802j:image

海もだけど川も楽しい。

最後にうちの養蜂箱を確認しに行った。まだ蜂が入る気配はなし。

 

最近青森の観光地化されてない所を巡ってすごい楽しい。

けど、観光地化されてないけど魅力的なところって多分観光地になれない理由があって、例えば今回行ったところは現役で稼働してるところだし道中悪路だし、前回行ったお地蔵様のところは観光地にしていい雰囲気では絶対ないし。遺構、廃墟とかも個人的にはすごい魅力を感じるけどそれと同じくらいそういったものに歴史の重みとかそこにいた人の思いを自ら感じ取りにいってしまう性分だから趣味にしてしまうと疲れてしまうなとも思った。

上京したらいろいろ行ってみたかったけどね。

 

さっきまで疲れて寝てた。

あと20日くらいで会社辞める。あとアドベンチャータイムも終わる。悲しい。

写真多くてすみません。

 

おしまい。