45

7:00起床。シャワー浴びて8:15出勤。

6月からクールビズが始まったからノーネク。

月曜日は人少なめで事務室は静か。

まず冊子を配架しに行ったあと複本集め。司書さんに頼まれたラベル貼り。そのあとお昼まで修理本の情報まとめをしてた。

昼ごはんはカップ麺。

午後も修理本の情報まとめをずっとしてた。

そしたら司書さんが「さっき児童書を寄贈しにきたおじさんの名刺の裏見て。」と名刺を渡してきた。

名刺の裏には木のトゲが2本セロテープで貼られてあって、その周りに”2014.指に刺さったトゲが12日後に出てきた(押し出されてきた)。人間の体って素晴らしい!”と書かれてあった。

f:id:taberukai:20190604000319j:image

こんな感じ。

このおじさん、その児童書を出版してるとこの会長とのこと。

まず印刷とかじゃなく本物の刺さってたトゲをセロテープで貼ってるのが気持ち悪い。印刷でもキモいけど。そのトゲが2014年の物なのも。まだ裏に宗教関連のことが書かれてる方が納得できる。

しかも全体的に古びてた。トゲどころかこの名刺を作ったのが5年前なのだろうか。5年も前からこんな一点物を作ってたのか。で満を持して図書館で使用したのか。人生の中で小さい喜びを見つけるたびに名刺の裏に貼って渡していってるのかな。

意味不明すぎて司書さんと一緒に怯えてた。

 

夕方ごろ本の配架をしに行く。軽く熱中症になったのか配架中立ったりしゃがんだりを繰り返して頭に血が上ったのか、めまいがして少し具合が悪くなった。配架し終わる頃 帰宅時間に。

帰りに津軽キリシタンについての本を借りた。

晩ご飯は肉。

そのあと母親の知人にカニをもらいに少し遠出した。

その人のうちはほぼ廃墟で動物がたくさんいる。

f:id:taberukai:20190604001635j:image

とても人懐こくて可愛い!

f:id:taberukai:20190604001714j:image

大量のカニ

めちゃもらったから母親の知人に配りながら帰った。夜の運転は怖い。

 

仕事辞めること、上京すること、また学校に行くこと、6月入って色々なことがさらに現実味を増してきてドキドキする。新しいことが始まる前後はいつもドキドキする。

 

おしまい。