266

最近のこと書きます。

 

本来夏ごろやる予定だったファッション関係のイベントがコロナの関係でずれ込んで秋にスタートし、そこから約半年製作、先月中旬から末まで展示をしてた。

あともう1つ、とある雑誌に自分の洋服が使われるかもしれないものがあるがこれは未定。

 

それでやっぱり自分仲間少ないな〜って思った。行ってた服の学校、欠点があったり問題があったりコンプレックスがあったりする人のその部分を掘り下げていって自分の武器にしていくみたいなところがあるからとても変わった人が多かったんだけど、なんだかんだでみんなコミュ力はあるんだよな。変わってることを気にしてない人ばかりなんだと思う。

 

自分は気にするし、普通でありたい。その中途半端さが人を寄せ付けない一つの理由なんだろうか。

他の人たちは仲間を見つけて展示をしたりブランドを立ち上げる手伝いをしてもらったり制作を手伝ってもらったり、あと普通に遊ぶ友達も作ってる。自分にはいない。

この学校に自分は合計2年いた (間に帰郷してた)。2年いて3つのクラスに所属してた。どこのクラスでも仲間はできなかった。それは自分たちがゆとり世代で、積極的にアピールするのが苦手なんだろうって思ってた。でも違った。

そもそも年齢の幅がある学校だったから下は高校生、上は70代、自分と同じ世代はむしろ少ないくらい。

じゃあ年齢が少し高いから話しかけにくいんだろうとも思った。それも違う。

自分より2、3個上の人らが自分の3、4個下の人らと仲良くして遊んだり、何かに誘われたり展示や販売の手伝いを気軽に頼んだりしてた。

 

これは自分の問題。自分が積極的に話しにいけない、話しかけてほしくない空気を出してしまう、話したとしても楽しくない、かっこよくない、おしゃれじゃない。そんなだから。

この歳で自分自身のこの部分に折り合いがついてないなんて本当に情けない。どうすれば改善できるかか、それか諦めるかどっちがに気持ちがなっていって欲しいんだけど、なかなか難しい。

 

いま自分の中にある大きいコンプレックスは2つあって、1つは仲間がいない。友達は少なからずいると思う。

もう1つは年齢。持ってる服を全部手放して強制的に格好だけでも変えたほうがいいんだろうか。

 

仲間がいないから一緒に頑張っていこうみたいな鼓舞のし合いができない。これは製作においてかなりきつい。今、何も手が動かない、何も興味が持てない時期。モチベーションの上げどころがない。

自分は天才でもなんでもないから歯を食いしばってずっと製作し続けるなんてできないし、いつもいつも諦めてる。いつも諦めてたのは他の道が少なからずあったからなのに、この歳だともう他の道も見えにくい。

できる時にやってできない時にはやらない。やらない時も罪悪感に襲われないような心持ちになれたらいいんだけど。

f:id:taberukai:20210404232832j:image

絵。

 

最近思ってる暗いことを書きました。

おしまい。