201

7:00起床。シャワー浴びて家でる。

今日は学校の先生のファッションショーの手伝いに行く。

モデルをお願いした友達と上野駅で合流して待ち合わせ場所へ。

自分はそのまま控え室兼作業場に向かう。

そこでジャケットのつぎはぎを縫う作業をしてた。そのあと服の糸始末、ゴミ取りなど。

やたら張り切って仕切ってる知らん人たちを見てたらむかついてきて友達のところに逃げる。弁当出たんだけど食べられなかった。

 

その後会場近くの控え室へ。細かい作業、小道具の修理など。

だんだん日が落ちてきて寒くなり、会場の雰囲気が出てくる。それと同時に控え室もピリピリしてくる。

 

ショー開始。

びっくりしたのはモデルが控室から外に出る10秒くらい前まで縫い作業で服の修正をしてたこと。

ちょっと特殊なファッションショーだから雰囲気とか普通と違うのかもしれないけど思ってたよりもとんでもなく慌ただしくて、デザイナーとしてショー全体をまとめるプレッシャー自分は背負えないなと思った。

モデルが全員無事に出ていきスタッフも外に出る。

ランウェイから帰ってきたモデルたちをみて、裏方としてそこまで関わっていたわけでもないのに物凄い感動した。

みんなが拍手をしてる。それはランウェイを歩いてきたモデルへの拍手でもあるんだけど、それよりもこのショーを1から作り上げたデザイナー1人に向けた拍手。

ほんの何分か前までファッションデザイナーがショーをする時のプレッシャーなんて背負えないって思ってたのに、これデザイナーの立場になってこの拍手浴びてみて〜と心の底から思った。

めちゃくちゃかっこいい。いやーいいな〜。

f:id:taberukai:20191109233307j:image

その後、撤収作業をほどほどにして友達と焼肉を食べに行った。お腹いっぱいです。帰宅。

 

いい1日でした。

おしまい。