75

9:00起床。シャワー浴びて9:50出発。

友達と恐山をメインにしたミニ旅行に行く。

途中道の駅で昼ご飯のラーメンを食べた。

 

恐山到着。

とても天気がいい。あと硫黄の匂いがすごい。

f:id:taberukai:20190703214729j:image
f:id:taberukai:20190703214741j:image
f:id:taberukai:20190703214732j:image

前日記に載せた川倉賽の河原地蔵尊みたいに写真撮るのも憚られるような雰囲気かなと思ってたけど、あそこよりは観光地的だったから写真ばんばん撮ってしまった。ヘラヘラしながら撮ったわけではないから許してくれ。

f:id:taberukai:20190703215050j:image

生えてる草がこうやって結んであるのは、賽の河原で子供たちが積んでる石を倒しに来る鬼を引っ掛けるためとのこと。いたる所で草が結ばれてて不思議な光景だった。

写真は自分が結んだ草。

硫黄の匂いがきつすぎて倒れそうになった。

恐山のあと、近くにある水源地公園というところに行った。

f:id:taberukai:20190703215520j:image
f:id:taberukai:20190703215524j:image

綺麗なところでした。

その後少しむつ市内の歓楽街を見て、太平洋側に向かう。途中牧場でソフトクリームを食べ、猿ヶ森砂丘という鳥取砂丘よりでかい砂丘を見に行った。

でも猿ヶ森砂丘自衛隊の訓練場になってるから入れない。端っこから少しみただけ。

f:id:taberukai:20190703220027j:image

たぶんこの浜のずっと奥。

で最後ホタルを見た。

f:id:taberukai:20190703220135j:image

ホタルたくさんいた。今年も見れた!

晩ご飯はかっぱ寿司

 

上京する前に恐山に行けた!

楽しい1日でした。

 

おしまい。