00

働いてない時期はもうあまり作りたくないけど働いてたら日常に特別なことが何も起きないで人に話すことが何も見つからないから、できれば毎日人に言うほどでも無いような日常の流れを書いていけたらと思ってる。

 

今日は確か朝方一回目が覚めた気がする。最近そういう暗い時間の目覚めが怖くて電気をつけた。で、また寝た。

いつも通りの時間に再度起きていつも通り7:00にシャワーを浴びに行き、7:26に浴び終わって歯を磨いて髪を乾かす。7:36から8:00までベッドの上で横になって動かなくなる(癖が浮かないようにいつもフィンの帽子をかぶる)。

 8:14出勤。8:22到着。8:26に自席につく。

今日は午前中、壊れた本の詳細をまとめる作業をした後、司書さんから頼まれた本修理に取り掛かる。見返しの外れが2冊と破れが1冊。それと2日前に頼まれてた漫画本、これは背からページが外れてるから全解体の大修理。

 

午前中に外れたのを2つ直し12:00に。お昼はカップ麺とビッグスパイシーチキンを食べた。

午後、やぶれたのを直してそのあと昨日直した漫画本がよくない接着剤のくっつき方をしてたから再度剥がして接着し直す。

大修理の行程は、まずカバーを本体から剥がし、本体の背部分にくっついてる元々ついてた接着剤をこそぐ。そのあとページを全部バラバラにして綺麗に切りそろえる。接着剤がくっつきやすいように背に傷をつけたあと接着剤を塗る。クラフト紙(本当は寒冷紗という網々を使うけど高価なものだから無い)を背に貼って強度を増させる。ある程度くっついたらカバーを再度貼る。それでクリップで固定させて1日待つ。

今日もこの行程をまたやった。今回は最後重しを乗せて歪まないようにした。

 

その後、また壊れた本の詳細をまとめる作業。その時にディスコステップのハウツー本を見つけ、にせんねんもんだいのPVに使われてるものがこの動きからだということを知って、詳しく見たくなったので借りた。

夕方、最後に蔵書点検後の不明本探しを閉架に1時間しにいく。

休憩しに事務室に戻った時、自分ともう1人、3年くらいいる臨職の人に、図書館で働いてる職員の9割は鬱病なんだよって聞く。図書館というか去年市役所で心が病んでしまった人、全部で52人だとか。田舎だからこういうことになるのか、都会はもっとなのか。

よくおしゃべりしてた職員の異動先、頭のおかしいおばさんが2人いるみたいで他の人がやった仕事をその人がいない時わざといじって間違ってるようにし、のちにそれを指摘して怒るっていうことをよくしてるみたい。ドラマとかにしか登場しないような人間って意外と普通にいるんだな。

自分の隣の席の職員の旦那さんが役所で1番大変な部署に異動になって、この前は朝4時帰宅だったって。次の日は夜中2時帰宅。それでも給料は全部署変動がないならわざと怠けて図書館配属になってだらだら過ごすことを目論む人いないのかな。

 

17:00帰宅。晩御飯はホタテフライ。その後はウトウトしながらだらだらiPhoneいじったり自販機行ったりする。

ポートフォリオやらなきゃな。4月末には送りたいんだよな。それとも学校、来年度に延期しようかな。でもそんな気持ちじゃダメだよな。後期から行くことになるから学費半分にしてくれないかな。

コーラとチキンラーメンぼりぼり食べて、このあと寝ます。

 

おしまい。