01

今日は出勤日。

土曜出勤の日月休みは土日月の三連休よりもなんか気分がいい。特に月曜の気分がいい。三連休の方がそりゃ嬉しいけど。

朝起きてから職場着くまでは昨日と同じ。

土日祝は職員3人くらいしかいないからとても静かな中仕事をする。

まず休憩室の電気ポットの電源を入れる。その後各社新聞を読んで郷土関係の出版情報を集める。それが終わって休憩室に戻り前日からつけておいたタオルを干して新しいタオルを出す。

そのあと9:30になったらセンターに書誌を問い合わせるんだけど、これは何をやってるのかいまいちわかってないから説明できない。1時間くらい問い合わせし続けるからほっておく。

 

寄贈本の装備をする。寄贈された本を配架できるようにカバーを貼ったりハンコを押したりする作業。1時間くらいやる。その後、絵本の背表紙下にラベルを貼る作業。そしたら11:00くらいになったから残り1時間蔵書点検(閉架の図書をスキャンして本来ある場所にきちんと置かれているか確認する1年通しでする作業)をした。

12:00昼休憩。1人だし近くのラーメン屋に。辛いラーメンを食べてしまった。

帰りにコンビニによりミニクレープとグリーンダカラとチロルかもめの玉子を購入。

午後。寄贈本の仮登録作業。午前やった寄贈本装備の前の前の段階。寄贈本をパソコンに仮登録する。仮なのは本登録は司書さんがするから。

 

今気づいた。大体ルーチンワークだから仕事の説明し尽くしちゃったら話すことなくなるじゃん。もっと細かい部分の話を見つけていかないと。

 

15:30蔵書点検にいく。蔵書点検は人があまり来ない閉架での作業だから気分転換にちょうどいい。今日は点字の本をスキャンしました。

だらだら蔵書点検してたら16:30になったので事務室に降りる。寄贈本の装備をちょこっとして17:00に。帰宅。

寄贈本を装備してる時変な場所にハンコを押しちゃったからそれを消すための砂消しを買って帰る。

 

メルカリにフジファブリックの四季盤を出した。あまりすすんで売りたいものではなかったから高値をつけて出したら即売れてしまった。そこまで欲しかったのならそっちで大事にしていただきたい。シングルについてくるチケットを集めて応募して当てた四季盤。

 

晩ごはんは肉炒めたやつ。

ご飯のあと親が飲みに出た。桜祭り開催中の名所を2つ回ってからお寿司屋に送っていく。

この辺りで昼の辛いラーメンによる腹痛がピークを迎える。四季盤送るのにそのままコンビニ寄りたかったけどいったん家帰ってから再度コンビニへ。コンビニのあとスーパーでジュース買って帰宅。

それで日記書いてたら親から迎えの連絡が来たから迎えにいってきた。

このあとポートフォリオを少しでも進めたい。

明日はどこにもいかなそうだけどもし行くなら海沿いにある道の駅に行きたい。あとはまた桜祭りに行きたい。

 

おしまい