109

10:00起床。シャワー浴びて潮干狩りに出発。

 

ダイソーで入れ物、砂かき、塩、塩入れ、保冷袋を購入。潮干狩りというかマテ貝採り。

1時間半かけて妙典駅に到着。セリアで麦わら帽子を買ったあとそこから30分歩いて江戸川放水路へ。

江戸川放水路着いた時はまだ完全に潮が引いてなかったからいっぱいいるらしい橋の下には行けなかった。だからもうちょっと手前でマテ貝採り開始。麦わら帽子すぐ飛ばされちゃった。

 

採り方は 少し掘って穴が出てきたらそこに塩を入れて待つとマテ貝がニョキッて出てくる。

 

ホンノビスかカガミ貝というでかい貝はめちゃ採れる!

はじめはでかい貝が沢山採れて楽しいんだけど採れすぎるから途中から採るのをやめた。カガミ貝はおいしくないらしいしマテ貝が目的だし。

でその橋の手前ではマテ貝は1匹だけ。初マテ貝めちゃ嬉しかった!

 

その後小さい蟹採ってたおばさんにマテ貝がたくさんいるところを教えてもらってそこで1時間くらい採ってたら全部で7匹取れた。

掘れば掘るほどでかい貝にぶつかる。中にはアサリとかハマグリもいたのかな。マテ貝以外全部置いてきた。帰宅。

 

砂抜きしてバターで炒めた。

f:id:taberukai:20190806192431j:image

元々貝をそこまで食べないからわかんないけどおいしかった。

来週はアナジャコだ!

 

おしまい