05

朝はいつもより少し遅く起きてしまった。

出勤。外がかなり暖かかった。風で髪に変な癖がつかないようにかぶってるニット帽も脱ぎたいくらいだった。

 

職場到着。上司に「おてくん今日は1日いるのか?」と昨日午後休とったことに対するいじりを受ける。「今日は最後までいたいと思います!」と返す。

図書館で天皇にまつわる企画展示をするみたいでそれの本集めをした。そのあと冊子を配架しにいき、昼休憩。

昼はカップ麺とアイスを食べた。

最近事務室がとても蒸し暑い。室温計を見たら27度だった。外は暖かい程度なのに。やっぱり至る所にパソコンがあるのと風通し悪いのがあるから蒸し蒸ししてしまう。でも夏前だからエアコンも付かない。というかもしかしたら節電とかいって夏ですらエアコン付かないかもしれない。自分は夏前には辞めるけど。

 

午後。

天皇にまつわる企画展示の貼り紙を作成。A3の紙を4枚糊でつなげていく。綺麗に作りたいんだけどどうしても糊付けで曲がってしまう。いつか完璧に真っ直ぐな貼り紙を作りたい。

修理本の情報をまとめるのを重点的にしていた。同じ臨職の人とおしゃべりしながらだったからあっという間に夕方になった。

上司が「おてくん明日は会社休まないの?」と昨日午後休取ったことに対する2度目のいじりを受けた。いやうるさ、と思ったので「へへへ。」で済ませた。

帰宅時間直前、少し蔵書点検をした。

帰宅。

 

晩ごはんはうな丼とシラウオのすまし汁。

母親が何かの会だったので送っていく。帰ってきて、しばらくぼーっとする。

22:30くらいに連絡が来たから迎えにいく。それでその時近所の桜の名所を見にいった。桜大好きだな〜。夜の雨の桜が見たかった。

見たあと帰宅。

お腹が空いたから天ぷらそばを食べた。

で、いま。ポートフォリオ、今から無理して作らなくても今まで描いてきたものを提出すればいいじゃん!ってなった。ポートフォリオは返却されないらしいけど、服作りをせずに絵を描き続けてきた自分への戒めとしてここでいったんリセットをしよう。また1から描いたり作ったりしていく。布は未だ手付かず。

 明日は遅番で11:45出勤だからゆっくりできる。

 

おしまい