04

朝はいつも通り。

職場に着いて午後休の申請をする。

別にバレてもよかったんだろうけど、館長にハンコもらいに行く時「花見か?」って言われて少し動揺した。水筒を持ってくるの忘れたから即席ペットボトルコップを作った。みすぼらしすぎて会社でやるべきものじゃないけど冷たい水を飲みつつ動き回らないと気持ち悪い汗をかいてしまうので仕方がなかった。

 

週始めに必ず司書さんから頼まれる複本集めをする。図書館全体から指定された本を集めてくる作業。汚れてたり壊れた本を他の同じ本と比べてみて捨てるべきか残すべきかを決めるのに使うみたい。

複本集めをして事務室に戻ったら、窓口担当の女の人が膝から崩れ落ちるように号泣してた。大人の女の人があんな風に泣いてるところをあまりみたことがなかったから衝撃を受けた。何があったのかはわかんないけど、来館者か同僚に嫌味言われての悔し泣きだろうって話になった。

修理本の詳細まとめ、寄贈本の装備をする。

そのあと上司から保管期間が過ぎた雑誌付録を集めてきてと頼まれる。プレミアついてそうな付録を見つけるたびにあとでメルカリで検索してみるんだけどやっぱり付録だから大した値はついてなかった。

 そういう感じでだらだら仕事してたら12:00に。お昼はカップ麺。

1時間単位でしか時間休取れないからお昼終了の12:45から13:00の15分間だけ仕事をする。と思ったけどお昼休みの延長みたいな感じでぼやーっとしてたら13:00になったので帰宅。

 

弘前公園には16:00に行くとのことだったので、家ついてからちょっと寝てたと思う。

弘前公園には少し前にメルカリで買った海軍のセーラー服を着ていくって決めてたんだけど、寝起きでそれを着ていく気分になれなくて割と普通の格好で行った。

 

弘前公園到着。

弘前公園裏の公園から1番近い駐車場に停める。ここは来たらいつも停めるところ。

花筏は全くできてないちょうど満開のタイミングで行くことができた。明日から天気が崩れる予報だから年休使ってでも来てよかった。

シロコロホルモン、塩ラーメン、おでん、ラムネ、こんにゃく、たこ焼きを食べた。やたらお金使ってしまった。

もう一度行けたら嬉しいけど、次行けるとしたらGWど真ん中だからそれはちょっといやだな。今日は平日夜だったからまあまあ動きやすかった。

帰宅。

帰る途中お腹すいたから小さい頃からよく行くお好み焼き屋に行った。

 

さっき洗濯物を干して、今。

もう夜中だからポートフォリオも布制作も今日はしません!そろそろやばい!今年度学校行けるのかな。いや行かなければー。

f:id:taberukai:20190424000418j:image

関東以西の人たちに、(とうほぐの人間は今さら桜かよ!)って思われてそうで不安になってます。

おしまい